「写るんです」は見ていた!心の故郷タイランド!

アンダマン海の真珠:プーケットの巻ぃ〜!


やって来ましたプーケット。
バンコクから南へ900キロ、古くからリゾート地として開発
されたこの島は、観光収入でとぉ〜ってもお金持ち。
従って物価も高い。
何を血迷ったかこのプーケットで優雅なホテルライフを満喫
しようとたくらんだ私は、宿代の高さに泣く事になる。
ベストシーズンのプーケットのホテル代は、オフシーズンの
2倍以上・・・
一泊1000バーツ程度で、なんて考えはとんでもなかった。
舞浜で簡易宿泊所を探すようなもんだ。

というわけで、現地の旅行社にわがままなリクエストを入れて、
何とかキープしたのが「BANTHAI BEACH HOTEL」。

プーケットでももっとも賑やかな「パトンビーチ」の中心部に位置するこのホテルは2100バーツ。
広大な敷地にはバンガローとホテル棟があり、今回はホテルタイプの部屋をKEEP。
予約段階でま3ヶ月前からキャンセル待ちでドキドキしてたんだけど、3週間を切ったあたりでようやくOKが出た。

実は万が一に備えて、日本の最(?)大手、○TBにもホテルのKEEP頼んでたんです。
J○Bからはとっくの昔にBANTHAIの予約取ってもらってたの。
現地旅行社の料金とほぼ同額で・・・。
大手旅行社は、客を見込んでギリギリまで客室押さえてるんだって。
ここでまた教訓、よっぽど「ロコ」なホテルを狙わない限り、宿の予約も国内で!!
いつも航空券でお世話になってるJT●は値段もアフターフォローもばっちりです(^-^)v
飛行機のフライト時間の変更まで電話して来てくれるんだよぉ〜♪

入り口にはスターバックス

ついでに言わせてもらうと、平気で旅行条件を変えるH●S!
でっかい店舗構えたからって図に乗るなぁ〜!

不可解な「入会金」をとる●ップ!
現地委託の旅行社の強引さには呆れるわ!

ツアーで言えば●ツリはきめ細やかで良かったなぁー。
旅行が始まってから痛感するこの格差・・・国内だからって安心とは言えない・・・か(^-^;

話は横道にそれまくりだけど、パトンビーチの目抜き通り、マクドナルドやスターバックスの人混みをかき分けて敷地内に入ると
信じらんないくらいの静寂な空間があるこのホテルは◎だと思いました!

やっぱうれしいウェルカムフルーツ

プーケットからは、あやしいガイドSONGおすすめの「カタ・ダイビング」の
ダイビングクルーズに参加。
この日は5人の日本人客に対して、日本人スタッフ4名、タイ人スタッフ2名が
同乗、体験ダイビングは私一人だったので、マンツーマン指導って事にぃ〜♪
プーケット島からボートで約1時間半、ラチャ島へ行く間、ダイビングの基本と
「耳抜き」のお勉強。
ラチャ島沖の海は、は恐ろしい程の濃い「コバルトブルー」で迎えてくれました。
ファンダイブの皆さんが次々と「ドボーン」と海に吸い込まれて行き、
いよいよ私の初ボートダイブ。
心臓が口から飛び出しそうになったけど、レギュレーターをくわえてたので
かろうじて体内にとどまっていた。
ボートのテールに立たされて、「1歩2歩・・・普通に歩くみたいに飛び込んで〜!」
そんな事言われても・・・足がすくむ。
お父さん、お母さ〜ん、ご先祖様ぁ〜!!どぼ〜ん
心の中の絶叫は、海に入った瞬間にどっかに飛んで行っちゃった。
そこではいきなりお魚さん達が歓迎してくれた。
イントラのお兄さんの「潜水」のサインで、がんばって耳抜きをしながら7〜8メーターの水底まで潜る。
そこには巨大な珊瑚礁と、シュノーケリングではお目にかかれなかった大型の魚たちが優雅に泳いでいた。
イソギンチャクの中で戯れる小魚達・・・写真集やビデオでしか見たことがなかった世界が広がっていた。
そんな水中散歩の40分、ほんとに一瞬のような感じだった。

さ〜て、腹が減ったぞ。お楽しみのランチタイムはタイ人クルーお手製のチキンカレーと山盛りフルーツ。
タイ人が作るカレーは絶品だねっ!
水着いっちょで食べまくった後は、思いっきり膨らんだお腹に唖然とする。
胃下垂なんだ・・・私・・・。

イントラのお兄ちゃんの面白すぎる話に笑い疲れて、少々お昼寝した後は、午後のダイブ。
今度は「水中写ルンです」を片手に、綺麗な海を撮ってやるぅ〜♪と意気込む。
なんていう余裕・・・!?
今度は全然怖くないぞぉ〜!
水面近くでお兄さんに「ダイバー:ゆうこ」の図を撮ってもらったんだけど、恥ずかしくてお見せできません・・・(^-^;
今度は12mまで潜水、さっきよりもずぅーっと巨大な珊瑚礁や魚の大群、巨大クラゲやイカの大群にも
出逢って興奮しまくり!!
そうだ、写真撮らなくちゃ!!
「パチ・・・」
ん?シャッターが戻らない!?
シャッターは水圧のため、2度と戻らなかった・・・(^-^;
よく見ると「水深4mまで」ってしっかり書いてあるじゃない。
大失態。

それにしても、ダイビングって本当にいいですねぇ〜♪
今度はライセンスを取りに来るぞ!ゼッタイ!!
そんな決意を胸にラチャ島を後にした。

海に潜ってると本当ぉ〜に腹が減るもんだ。
帰りの船では、一緒にツアーに参加した人達と今夜のごはんの相談。
今夜はうまいもの食べて、飲んで、遊ぶぞぉ〜!!



プーケット2:夜遊び編に続く!


「写るんです」は見ていた!心の故郷タイランド!
銀世界からの脱出ピピ島1プーケット1バンコク

ゆうこちゃんねるTOP旅行記TOP