猿の惑星?・ ロッブリー


 
バンコクから北へ150キロ

そこには猿達に支配された古都があった。

ここはどこ?


この町の第一印象は「朽ち果てている・・・」そんな感じだった。
サルの大群が支配するという寺院、サーン・プラ・カーンでは、「こま犬」ならぬ「こま猿」が迎えてくれた。

 
      ***クリックで拡大します***

寺院の敷地内のいたる所には、猿の食糧らしき野菜や果物が供えられ・・・いや、ぶちまけられていた。
「猿回し」らしきおじさんがいた。猿用のバナナも売っていた。
ここは本当に寺院なんだろうか?

 
 町のシンボルのようにそびえ立つ、プラ・プラーン・サム・ヨート

 このへんてこな3つの建物は、ヒンドゥー教の3人の神を象徴し、
 建築されたらしい。
 その後、仏教寺院に改められたので、中には仏像が眠っている。


 今にでも崩れ落ちて来そうなその建物の周囲は、まさに「猿の惑星」
 あっちにもこっちにも、仏像の上だってお構いなし。
 無数のサル達が我が物顔で生活していた。





  
   みょ〜〜〜に仏像となじんでるでしょ?              人間様はオリの中



日中の気温は恐らく40度近かったと思う。焼かれるように暑かった。
滝のように汗がが出る。汗を拭ったハンカチを、日よけの代わりに頭にかぶると一瞬で乾く。
猿達は、木陰で昼寝や毛づくろいをしている。子猿達は炎天下にもかかわらず走り回っていた。
電線の上にも、民家の屋根にも、この町は人間より猿の方が多いんじゃないかと思うくらいの猿・猿・猿・・・

ロッブリーの町の夜の表情も見たかったが、そこまで町を散策しているとミイラになりそうだった。
近くの食堂でビールを飲み、「猿の惑星」を後にした。

 バンコクに向かう道中、地図にも載っていなかった
 やけにキンキラな寺院に立ち寄ってみた。
 傾きかけた陽ざしを反射し、眩し過ぎるぅぅぅ・・・

 



訪れる人もほとんどいない、ひっそりとした寺院を独り占め出来たみたいでうれしかった。

つい先日までのソンクランの大騒ぎとはあまりにも対照的な「静寂」をたっぷり味わい、バンコクに向かった。


プロローグ * チェンマイ1 *  *  *  * サメット * アユタヤ * ロッブリー

ゆうこちゃんねるTOP * 旅行記 TOP