チェンマイでソンクラン その2



祭りだ祭りだ酒持って来〜い!


4月15日、チェンマイ2日目。ソンクランは最終日。
昨日買ったアロハを着て、水鉄砲で武装。
出撃前にタイマッサージで鋭気を養った。
最前線のターペー門前には昼前に到着、すでに水掛け合戦が始まっていたので、軽く参加。

   
「戦士」達・・・

腹が減っては戦は出来ぬ・・・城壁の中のメインストリートの屋台街を目指して行くと、
ん?屋台がやってないぞ・・・?しかもすごい人。着飾った姉ちゃんもいっぱい。
どうやらパレードが始まるようだ。ビア・チャンを飲みながらしばらく沿道から様子を伺う。
焼けるような陽ざしの中、キーンと冷えたチャンは実にうまい。
パレードが始まるのを待ちながら、2本、3本と酒が進む。
飲んでも飲んでも汗で発散してしまい、永遠に酔わないような気がした。

  
パレードの開始を待つみなさん・・・お酒の入ったおじさん達はもうノリノリ♪


外人さんがみんなと一緒にお酒を飲みながら騒いでいた。
その光景がなんかおかしくて指さして笑っていると・・・
タイ人おじさんが手招きをして来た。おいでおいでー。
はい、迷わずお酒をいただきに行きましたよ。

メコン。

一気合戦。

さすがに5杯、6杯と飲んで行くうちにやばい気がして来た。
そんな酔っぱらいの私を可愛そうに思ったのか、
誰かが水を差し出してくれた。
ありがてぇ〜!!

迷わず飲み干したその液体は焼酎だった・・・。
食道から胃にかけて、かぁーっと熱くなる。こりゃかなり強いぞオイ。





 悪いけどもうわけわかんなくなって来た。
 千鳥足になりかけた頃にパレードが始まる。
 ターペー門から始まり、城壁の外のターペー通りへ。飲んで踊って、練り歩く。
 奇麗に着飾ったお姉さんを先頭に山車や大きなのぼりを持った人達が続いた。
 たまに山車なんかも担がせてもらったりして。

 沿道からは水鉄砲で、バケツで、ホースで・・・ものすごい水掛け攻撃。
 「戦闘服」のアロハを着たおかしなニッポン人は集中砲火を浴びる。
 「ご愁傷様」と言わんばかりに、おじさん達がビア・チャンのおかわりをくれる。
 くれるだけならいいが、頭から掛けてくる奴もいる。ムカーッ!

 いつのまにかビール掛け合戦になっていた・・・。髪の毛バリバリ。




パレードの後は、ずぶ濡れのまま専用バスに乗り込み、みんなで寺院にお参りに。
ずうずうしくも一緒にバスに乗り込んだのは言うまでもない。
バスで配られたお弁当に舌づつみを打ちながら、一行はワット・チェディ・ルアンへ。
隣りに座ったおじさんに自己紹介なんかをしながら雑談をしていると、いつのまにか
おじさんの手が私の腰にまわっていた。
わざわざドアを開けっ放しで走るバスは、水掛けの格好の標的。
水を掛けられるたび、ひるんで体制を変えると、おじさんの手は徐々に上に上に・・・
もしかしてアタシ、おっぱい触られてる?
ぶち切れる寸前になって、バスはお寺に到着した。
バスを降りると速攻でエロおやじから逃げ、物陰でHちゃんが来るのを待った。
Hちゃん曰く、おやじは必死で私を捜していたらしい。

「俺のユウコがいない。どこに行ったんだ?」

エロおやじ・・・いい加減にせぃ・・・


この場は早く立ち去るのが良さそうだった。
お参りもそこそこにトゥクトゥクを捕まえ、とりあえずホテルで一息入れたかった。
みょ〜に徐行するトゥクトゥクの客席で、バケツの水をいっぱいに浴びながら、
水もしたたるいい女二人は無事ホテルに逃げ帰ったのでした。

あのエロオヤジさえいなければ・・・もっと他のみんなと話したかったんだけどなぁ。

記念の一枚。↓





もう「水掛け」は腹一杯だった。
スタバ前では相変わらず水掛け合戦をやっていたが、早々に部屋に引っ込みシャワー&仮眠。
(つっても起きたら夜中だったけど。)

この日も軽く屋台巡りをして、また寝た。(笑)
明日はバンジーに初挑戦なんだも〜〜〜ん!


チェンマイ3:チェンマイで飛んでみたに続きます。


プロローグ * チェンマイ1 *  *  *  * サメット * アユタヤ * ロッブリー

ゆうこちゃんねるTOP * 旅行記TOP