なんてったってバンコク●

市場はサイコ〜♪ その2


翌日も市場へ。
この日のホテル、「バイヨーク・スカイ」からほど近いプラトゥナーム市場は、繁華街にありながら、
郊外のごちゃごちゃした素朴な市場の雰囲気が漂っていて、かなり好きなスポットです。

朝からあんまり荷物を増やしたくないので、下着と靴下を購入。

  

日本語が流行ってるみたいですね・・・とりあえず買っときました。

こんな可愛くないミッフィーちゃんを見たのは初めて。
しかも意味不明な日本語・・・

それでもウサフェチとしては、買わずにはいられないでしょ・・・


一足30B(80円)

ちょっと高かったかなぁ?(笑)














この日の目的はカオサン通り。
安さではピカイチのはず・・・

カオサンに行くのにはバスかタクシーなんだけど、
あえて「船」という交通手段にこだわってみる。

運河を走るボートで、チャオプラヤー川へ。
チャオプラヤー川からは定期船、「チャオプラヤーエクスプレス」を利用。








  
船の移動は安くて涼しくて、ちょっとした観光気分で最高よぉ〜!



カオサンから一番近い桟橋「PhraAthit」で下りる。


ここからは徒歩10分以上はあるんだけど、
別に急ぐ旅じゃないし、まぁいっか。


とりあえず近場のカフェでいっぷく。
砂糖ごってり激甘アイスコーヒーでエネルギーの補給。

グラスの底には無数のアリさんの溺死体が沈んでいた。

これは滋養強壮ドリンクだったのかぁ〜?(笑)






気を取り直して猛暑の中歩く歩く歩く・・・

やっとたどり着いたカオサン、期待を裏切らない物価の安さ。
ここでも衣類を大量に購入・・・


ここでも日本語は大ブームのようでした。
買わなかったけど、写真は撮りまくりました・・(^^ゞ




     この「いかしたTシャツ」の数々は
   「アジアのいかしたTシャツ」で紹介してもらってます。
      是非見てね〜ん!



   



さて、小腹が減ったぞ。食文化の原点は中国にあり。そうだ、チャイナタウンに行こ〜!

しかしなぁー、船着き場まで引き返すのもアレだしぃ・・・
タクシーは高いしぃ・・・

#この時点ですでに金銭感覚が麻痺してる。
#ちなみにタクシーの初乗り料金は35B(90円位)

・・・・バス!?

タイ語と数字しか書いてないバス。
怖い。
しかし、安い。いっちょやってみるか。


ガイドブックとにらめっこしながら、チャイナタウン方面に行きそうなバスに乗り込む。 ドキドキ・・・

タイ人しか乗ってないよぉ・・・大丈夫なのかぁ〜?

バスに乗ると、車掌さんに行き先を言ってチケットを買う。

チャイナタウン・・・じゃ通じないんだったよな・・・
「ヤ、ヤワラー・・・」

やっとの思いでタイ語で言う「チャイナタウン」と告げると、車掌さんは「OK!OK!」と笑顔になった。
「8バーツね」

ぃやっほぉ〜!

バスに乗れたよぉ〜!!
しかも目的地まで行けるみたいだよぉ〜!!

 
無事チャイナタウンに降り立つと、空腹は限界に達していた。
とりあえず大好物のカキ入りお好み焼き(ホーイ・トーッ)を食べる。
お好み焼き・・・と言うより、お好み揚げって言った方がいいのかな?
すんごい脂っこいんだけど、不思議と胃にもたれないのよ。

  
チャイナタウン自体も巨大な市場なんです。
網の目みたいな通路には、人と人がすれ違うのがやっとな位に、店の品物がせり出しています。
でも衣類や雑貨以上に魅力的なのが、食料品。
ここで、お土産のドライフルーツや、大好きなライチ、マンゴスチンなんかをたくさん仕入れて、
ついでにイカ焼きやヤキトリなんかを食べながら、ビールでぷっはぁ〜♪なんてやってました。

ここでは「フカヒレ」も庶民の食べ物です・・・
ごく普通の、どちらかというと「こ汚い」部類に入るような店で、フカヒレの姿煮なんかも食べれるんだよ〜!


買って、食って、飲んで・・・疲れた・・・

そんなアナタ!
大事な物を忘れてはいませんかぁ〜!!

タイといえばマッサージ
1日の疲れはマッサージで癒さないと・・・。

ガイドブックにも載ってる有名なお店なんだけど、BTSの「エカマイ」駅のすぐ近く、
「カノクウェート」というお店に通っちゃいました。
このお店は目の不自由な技術者がマッサージをやってくれます。

入り口には「日本人歓迎」と、日本語で書かれています。

が、日本人相手のチップぼったくり店とはぜーんぜん違ってました。
2時間300Bの安い料金で、本当〜に丁寧にマッサージしてくれました!

このお店の良さはリピーターが多いことが証明してるでしょ!!

最初に行った時、隣りでマッサージを受けていたのは日本人のお兄ちゃんでした。
なんでも、ムエタイをやりにバンコクに来てるって話・・・。
トレーニングの後はマッサージで疲れを癒すんだって。

そういえばひとつだけ困っちゃった事があったんだ・・・
このお店、カーテンで仕切られたマッサージ用の個室それぞれにはベッドが2つあるんだけど、
私が案内された個室では、すでにムエタイ兄ちゃんがマッサージ中・・・
もう一方のベッドの上に腰掛けると、「カーテンを閉めているから、この服に着替えて下さい」
パジャマを渡されたの。
カーテンを閉めるって言ったって・・・カーテンの内側にはすでに殿方が・・・(^-^;

私が困っていると、ムエタイ兄ちゃん、流暢なタイ語で説明してくれた。

見えてないんだもんね・・・仕方ないか。


まぁー、そんなこともひっくるめて、「カノクウェート」はひじょ〜に良いお店だと思いますよ。
正規料金以外に、チップを払っちゃったのも初めてだったし・・・。大満足だったんだも〜ん!


お店を出るとき、扉の内側に「私達に仕事を与えてくれてありがとう」って張り紙を見つけました。
今時、こんな誠実に商売やってる所があったんだね・・・。

私のお気に入りは「No7:ジミーさん」
お腹のマッサージが「効くぅ〜!!」って感じ。最高です!!


 
 ***カノクェートさんのHPからリンクしていただいたようです。ありがとうございます。
 ***"No7のジミーさん"は今はいないのかな・・・?現在HPで紹介されているスタッフとは違いました。念のため・・・。



そんなわけで買い物疲れも癒したし・・・・
明日はいよいよアユタヤ出撃だよ〜!見てねん♪



飛行機ホテルカンチャナブリー市場1アユタヤ

ゆうこちゃんねるTOP旅行記TOP