ぶらっとバンコク


 かなりしつこく宣言してるけど、私はバンコクが好きです。
空港を降り立ったとたんにナンプラーの香りに包まれる・・・
その瞬間、「あぁ・・・このまま死んでもいい・・・」って気分になれるの。
いやいや、死んでる場合じゃない。

マッサージおばさんが、焼きバナナが待ってる街へGOGOGO!

夢の乗り物、スカイトレイン


2年近くごぶさたしてたバンコク、名物の渋滞は健在でした。
しかし、画期的な交通機関、スカイトレイン(高架鉄道)が登場して、
「時間が読める移動」が出来るようになってました!
このスカイトレイン、距離によって10バーツ(約26円)〜40バーツ(104円)と
安くて快適な乗り物なんだけど、バンコク滞在してるうちに、この10バーツが
もったえなくなるんだなぁ
・・・いい意味で金銭感覚が壊れます。
10バーツをけちって、猛暑の中、3キロ位なら平気で歩けるようになるまでに、
そんなに時間はかかりませんでした・・・(笑)


バンコク名物渋滞でござる

10バーツをけちって、滝のように汗をかいた後は、誠にビールがうまいのです。
ビールと言えば「辛いツマミ」。
前々から気になっていた「パパイヤサラダ」なるものに初挑戦。
あのオレンジ色のとろっとした果肉の「フルーツサラダ」を想像してたんだけど
大間違い・・・出てきたのは唐辛子まみれの白い果肉・・・(^-^;


 
自称激辛党の私だけど・・・               ここらへんで止めておいた方が身のためよね・・・

暑い、辛い、酔っぱらった・・・
そうだ、ここはひとつ、体をリフレッシュ!マッサージに行こう!
という事で、そこらへんのマッサージ屋サンに飛び込む。
冷房の効いた快適な部屋で、たっぷり2時間、癒してもらおうじゃないの!!
2時間で300バーツ(800円弱)、そりゃもう極楽極楽「サバ〜イ サバ〜イ!!」
英語の全く通じないおばさんと必死にコミニュケーションをとりながら、次の目的地、
はるか南の「サメット島」に思いをはせるのでありました・・・。

 

マッサージ屋サンの門番(?)のネコも「サバ〜イ サバ〜イ サバ食いた〜い!」


ホテルの枕にはランの花・・・疲れも忘れちゃう瞬間です(^-^

さてさて、バンコクでたっぷり鋭気を養い、翌朝はサメットへ出発なのだ。
心配だったバスターミナルへのアクセスも、スカイトレインのおかげですぐに到着(^^)v
さぁて、これからバスの長旅だぁ!

数ある窓口から、何とか目的地行きの切符の買える窓口を見つけて、切符を購入。
150kmの移動で108バーツ(300円弱)かぁ・・・えらい安いなぁ・・・
こんな事を考えながら、200バーツを出して、釣り銭を待つ。
と、窓口のおばさん、
「バスはあと2分で出るから急ぎなさい!」

何て親切なおばさんなのぉ〜♪ うるうる

お釣りにもらったコインを握りしめ、重い荷物を引きずりながら、バスに飛び乗ると間もなく発車!
さいさきのいいスタートだわぁ〜♪
なんて思いながら、ふと手のひらのコインの存在に気が付く。
1バーツのコインが2枚・・・
200ー108=???
90バーツ・・・ぼったくられた!?それとも強制チップ?

全然さいさきのいいスタートなんかじゃないじゃんよぉ〜!

そうなんです・・・不幸はこれだけでは終わらなかったんです。



「南の島でお魚になるはずだったのに・・・サメット島の巻」 に続く。



+ ゆうこちゃんねるTOP + 旅行記TOP +