突然ですが・・・函館に行ってきました。   

 買い物しようと村まで出かけたら

イカの塩辛を買いに、三厩村まで車を走らせました。
道中、トイレに行きたくなったので、「蟹田」という駅でトイレを借りました。
ついでに駅舎も見学・・・何となく時刻表に目をやると、函館行きの汽車が間もなく到着じゃありませんか。
反射的に切符を買いました。今日は北海道に買い出しに行く事に決定!

買い物ついでにスキー
買い物ついでにゴルフ

こんな地味な日常を過ごす私にとって、「買い物ついでに北海道」・・・なんて刺激的なのかしら。
もうドキドキッ!



*クリックでおっきくなるよ*
 
    蟹田駅                   来た来た・・・「ドラえもん列車」

蟹田から函館へは約2時間の旅。
青函トンネルを通り、海を潜って北海道に上陸します。
初めての海中トンネル・・・ちょっとドキドキ。
果たして青函トンネルから生還出来るのかぁ?

 

ドラえもん列車はいいんですが、車内からはのびた君が邪魔で外の景色が見えません・・・
まぁ、すぐに海中に潜るんだから景色なんてどうでもいいか・・・なんて思ってるうちに爆睡。
函館駅まではあっという間でした。ドラえもんもお出迎えしてくれました。ご苦労様。


 2度目の北海道です。
 前に行ったのは5年ぐらい前だったかな・・・
 日高方面の場産地巡りをして、網走の牧場で馬の世話。(笑)
 
 もちろん函館なんて初めてです。
 まずは有名な「朝市」へ!





  

やっぱり北海道の市場の活気はすごかった。
巨大な函館の朝市はどこまで歩いても市場市場市場・・・
カニも泳いでいればイカも泳ぐ。
とりあえずは水槽でイカが泳ぐ一件の定食屋で腹ごしらえをしました。
「ウニイクラホタテイカ丼」
旨さてんこ盛り。ちょっとゼイタクな朝食だったなぁ・・・・。



 カニだって忘れちゃいませんよ。
 ひとりで無言でカニに食らいつくのもアレなんで、
 つーか、どんぶりで腹一杯だったので、
 カニ屋の店頭で「カニ汁」(200円)をいただきました。
 ついでに「イカ墨ソフトクリーム」(100円)でトドメ。

 



うぅ〜腹が爆発しそう。
ちょいと腹ごなしに出かけなければ買い出しどころじゃありません。
初めての函館です。観光バスにでも乗るか。ん?アタシ今日は何しに来たんだっけ?まあいか。

駅前から、函館の観光地を約2時間で巡回する定期観光バス(1日乗り放題で1000円)に乗り込みました。

  

  

五稜郭、トラピスチヌ修道院、立待岬、函館山山麓、外人墓地、赤レンガ倉庫等の観光地と市場を巡るこのバスは
途中下車自由、お気に入りのスポットをゆっくり観光したら、30分間隔で運行する次のバスに乗れます。

五稜郭?  ふーん
修道院?  キレイだなー
赤レンガ? よくがんばりました。


あっ、冷めてる?でも正直な感想なんだもーん。仕方ないじゃん。


しかし一カ所だけ、みょーにはまった場所があります。



それは・・・・   →NEXT



  


+++ゆうこちゃんねるTOP+++旅行記TOP+++