ロッブリーの"ひまわり祭り"

「猿の惑星」ロッブリー。この町で"ひまわり祭り"なーんて、ほのぼのとした祭りをやっているらしい。
クラビーで出逢った、今はバンコク在住のアイちゃん(仮名)にナビをお願いし、行ってまいりました〜♪



 ファランポーンから特急列車で2時間半。
 265B(!!)なんて高級列車でロッブリーへ。

 ←高級列車のおやつ。
 どう考えても、このコーヒーの分量に対して
 砂糖2袋は・・・入れなきゃいいんだけどね。
 あきらかにインスタントのコーヒーだけど
 ブラックコーヒーを飲めるってだけで幸せです。




 ロッブリーの駅舎には・・・
  いましたいました

 
猿ぅぅぅぅ〜!!


 いよぅ!チャ・パイ・ナイ・カー!?





 
 今回はお猿さんと遊んでる暇はないのだ。
 まずはチャリンコタクシーでバスターミナルへ。
 チャリンコの車体の「悪魔クン(?)」が可愛くて、
 キャッキャッとはしゃぎながら移動。



 「バスターミナルまで2人で30バーツ」の約束が
 降りるときになって「ひとり30バーツ」になってました。
 アイちゃんがタイ語でキレてましたが・・・50バーツ払ってました。
 そうなんです。熱くなる程の金額でもないいんです。でもネ・・・





 さて、いよいよバスに乗車。
 車掌さんに「ひまわり祭りをやってる所で降ろしてね」とお願いすると
 「24バーツ」・・・それって高くないですか!?

 バスはとんでもない田舎道を進みました。
 30分・・・40分・・・道端にはひまわり畑がいっぱいありました。
 でも、みんな枯れてましたw
 どうやら、時期をずらして種まきをして、長い間、ひまわりを楽しめる
 ようにしてるみたいです。

 大きな交差点に差し掛かって看板を見ると「Saraburi」(サラブリー)
 って、おぃおぃ、すんげ〜逆戻りしてるやん!!

 アユタヤから来た方が近いっつーの!!

 「帰りはこの交差点から高速バスにしよう。」
 そんな相談をしているうちに、バスは会場に到着しました。



じゃ〜〜〜ん

キタキタキタ〜「ひまわり祭り」!!
タイ人の集団が大型バスで乗り付けて、集団で昼間っから酒飲んでました。見事にローカルな祭りです!!

  
まずはトラクターに繋がった「客車」で、畑を遊覧。10B。トラクターのメーカーがアヤシイんですが・・・。

   
象さんに乗っても遊覧出来ます。         お土産も「ひまわり」。               これでもかぁ〜!!って位、ひまわり。

  
昼ビールのお供は「汁なしセンレック」      センヤイを炒めたやつ。              酔った勢いでお約束の顔出し。






 帰り道。いつ来るかわかんないローカルバスを待ちながら一枚。
 やっぱりとんでもないド田舎に来てしまったようでした。
 待つ事30分。やっと来たローカルバスでサラブリーまで出て、
 そこからバンコクまでは高速バスで2時間、無事に帰還。
 
 地方のバスはタイ語表記のみで、車掌さんもタイ語オンリー。
 アイちゃんのナビがなかったら、絶対たどり着けなかった「ひまわり祭り」
 アイちゃんには大大大感謝です。






  
アイちゃん(♂)の手料理。ソムタム激ウマ〜!! この激辛プディングもツボでした♪      バルコニーから一枚。

最近、時系列に沿った旅行記は書いててつまんないなーなんて思い始めたわけで、適当に書きたい所からUPしてます。わかりにくいですか?

まだまだ続いちゃうよ〜♪

2005.12


 ゆうこちゃんねるTOPへ     旅行記TOPへ