走った走った...青森ぐる〜り日記
〜やっぱり最高!弘前のサクラ!〜



この週末は郡山からお友達のリエちゃんが来た。
「うまい酒が飲めればいいっすー」と言うリエちゃんの期待に応えるべく、
うまい酒のツマミを求めて青森ぐるぅ〜り旅へ・・・。



4月20日 五所川原〜八戸〜八甲田〜青森〜五所川原


今日はリエちゃんと八戸で待ち合わせ。
弘前に住んでいた頃は黒石経由で「青森の下」を通って八戸まで行ったもんだけど、
今回は五所川原人らしく「青森の上」を通って行く事に。
五所川原から国道7号で北上、三内丸山遺跡を横目に見ながら「みちのく道路」方面へ。
初めて通るみちのく道路は、あまりにもすごい山の中を通ってるもんで、ちょっとびっくり。
五所川原では6〜7度あった気温も、ここでは1度・・・(^-^;
久しぶりにヒーターで暖を取りながら走るものの、七戸、五戸、八戸と進むうちに
どんどん暖かくなって来る。
この日時点での八戸の気温、13度。
無事にリエちゃんをピックアップ、早速「八食センター」(巨大な市場)で冷たくて苦いやつを
グビグビ、ぷっは〜♪市場のにぎり寿司&エビ天そばセット800円也で満腹、幸せ!

「苦いやつ」の勢いで(ハッキリは書かないよ)「八甲田に行こう!」と意見が一致、
日が暮れないうちに八甲田を越える事に。
ノーマルタイヤに履き替えたばっかりでちょっと不安はあったが、奥入瀬から八甲田までの
快適なドライブコースはそんな不安を吹っ飛ばしていた。
いざ山道に入ると雪の壁から融けだした雪融け水が路面を濡らしている。

「こりゃ、凍結したらエライ事になるなぁ・・・」

雪の壁が3〜4mにそびえ立つ所まで登ると、路面もうツルツル・・・おけつ振り振りドライブ!!
しかも風がむちゃくちゃ強い。体感温度は氷点下。

 

まだまだ雪バリバリの八甲田                    トイレトイレ・・・あっ、埋まってるぅ・・・(右下)


寒さに震えながらも、キィ〜ンと澄んだ空気を腹一杯吸ってたら、何かお腹が空いてきた。
お家に帰って、さっき八戸で仕入れた巨大ホタテで刺身&貝焼きでも作ろ〜!!
そんなわけで日が暮れないうちにそそくさと下山。

そういえば今日は三内、三沢、五所川原、五戸、七戸、八戸・・・
数字が付く所にいっぱい行ったなぁー
あとは一関、二戸、四日市、六ヶ所村、九頭竜に行けば・・・
そんなドライブ出来るわけないじゃん!(笑)

この日の走行距離280キロ、青森ドライブはまだまだ続くのだ・・・




4月21日 五所川原〜金木〜十三湖〜小泊〜鰺ヶ沢〜深浦〜十二湖〜五所川原





今日は朝からウニイクラ丼気分だった。
そうだ、竜飛へ行こう。

R339をひたすら北上する事1時間・・・もうすぐ竜飛だぁー♪と
ウニイクラモードに入った所で道路には突然の鉄柵・・・
そう、小泊の先の国道(竜泊ライン)は冬季閉鎖だったのよ。
悔しいから鉄柵の前で優雅にお花見。
日本海をバックに咲くサクラは、強風にひたすら耐えるように
咲いていた。








七つ滝(小泊村)


ここで無理矢理遠回りして竜飛まで行く事も出来たんだけど、
何しろ腹が減った・・・
こうなったら日頃の疲れた肝臓を癒そうと、シジミ漁が解禁に
なって間もない十三湖(市浦村)へ。
ぜいたくにも「シジミ定食」2000円也をツマミに苦いやつを飲む。
(意味ないじゃん!)
リエちゃんは何故か突然「カツ丼」。何ちゅう姉ちゃん達なんだか。

満腹で幸せ、気持ち良く信号も障害物もない農道をドライブ。
しばらく窓を開けて走ると、焼き畑の煙で目がシバシバして来た。
瞼が重いのは煙だけのせいだけじゃない、と思った・・・(^-^;
近くのコンビニ(たどり付くまでに30キロ走ったけど・・・)でアイスを購入、
ポカポカ陽気の中、お昼寝をする。ふと目を覚ますと日が傾きかけていた。






次の目的地は「夕陽海岸」(深浦町)。
西からの陽を浴びてほんとぉ〜にキレイな岩木山に目を奪われながら、
R101をひたすら南下する。

鰺ヶ沢を過ぎたあたりからは、信号もなく、ホントに快適な道路。
深浦までは以外と早く着いてしまった。夕陽を拝むには、ちと早い。
もう少し足を伸ばして「十二湖」(岩崎村)まで行こう。

白神山地の目前にあるこの十二湖は小さな池の集まり。
これからの季節、歩いて散策するのも気持ち良さそ〜!!


深浦から望む白神山地

ごく普通の「池」をいくつも見ながら「普通の緑の池じゃ〜ん」なんて言いながら、一番奥にある「青池」まで進む。
青池だけは・・・名前の通り、青かった!
恐ろしい程透明な、藍色の絵の具を溶かしたような水面からは、底に沈む巨木の根がグロテスクにさえ見えた。

 

 青いの・・・わかる?                             水面に映る木立     

池のほとりに立っていると吸い込まれそうになった。
誰も人は来ない。恐ろしい位の静寂・・・。
時間が止まったような錯覚さえ覚えた。

が、深浦の夕陽は忘れちゃいない。(笑)リエちゃんは明日帰るんだから・・・絶対見なくちゃ!




サンセットにはかろうじて間に合った。
この日はホントに良いお天気に恵まれた。
さすが晴れ女が二人集まるとすごいパワーだ。


今日は青森を、日本海沿いに縦断してしまった。
この日の走行距離290キロ。




夜、ビール2本で逝ってしまった・・・(^-^;








4月22日 弘前のサクラ

今日はリエちゃんの青森最終日、サクラと言ったらやっぱり弘前、これを見ずして帰すわけにはいかない。
晴れ晴れコンビの威力(?)によって朝からいい天気♪
「岩木山に登りてぇ〜」と鼻息を荒くするリエちゃんを「どぉーどぉー」と押さえながら弘前へ。

カバンの中にはビールがぎっしり。
コンビニでお弁当、乾き物をたっぷり買い込み、いざ弘前城へ・・・
新聞の情報ではまだ3分咲きとの事だったけど、5分以上は咲いているように感じた。

 

 


やっぱり桜は弘前だね・・・サイコーにきれいだったよ。
満開の頃にまた来るからね・・・。

この日はいい天気だったものの、陽ざしがないとけっこう寒かった。
これからお花見の皆さぁ〜ん、上着はお忘れなく!

遠く福島まで帰るリエちゃんは昼過ぎのバスで盛岡に向かった。
リエちゃんが去ったとたん、ポツポツと涙雨・・・

今日、山間部では吹雪いてたらしいね。
それでも青空を連れてきたリエちゃん、私以上の晴れ女だったのね・・・。


     ●     ●     ●


春といってもまだまだ朝晩はすっごく寒い青森です。
日が落ちると、まだストーブのお世話になってます。
弘前の桜も、この寒さでGWまで持ってくれるといいんだけど・・・。
全国からやって来る熱烈な青森ファンの皆様を、ちゃんと迎えてあげて欲しいな〜!


この3日間の走行距離、650キロ。
う〜ん、よく走ったもんだ・・・。


+++ゆうこちゃんねるTOP+++旅行記TOP+++